感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

2018-01-02から1日間の記事一覧

『シャーロック・ホームズ』が現代を生きたら、どう事件を解決するか

友人より『見て!』と言われたので見始めたドラマ『Sherlock』が相当面白いです。 今回はそのお話。 『Sherlock』のはじまり 小説だけでなく、映像にも 今回のドラマ『Sherlock』は、全てがイマドキ 『Sherlock』のはじまり こちら、大元はみなさんご存知の…

箱根駅伝を見ると思い出す、5年前のあの辛い日々。。。

1月2日。 そう、また箱根駅伝の時がやってきました。 私は所属していた学校に対しての所属意識があまりないほうだと思いますが、それでも我が母校が毎年善戦を繰り広げていると、嬉しい気持ちになりますね。 さて、箱根の山を登る彼らを見ていると思い出すの…

環境をガラリと変えずとも、これからを創るお手伝いをしてくれるもの。それは”言葉”。

2018年の頭ということもあり、これからのことを考えている方が多いかと思います。今回はそんな今後のことを考えるにあたり(たぶん)有用であろう考え方について。 『脳神経科学の専門家に聞く、"周りにある言葉"が自分の人生をつくるために1番大切な理由。…