感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

保健師の方、探してます

f:id:yuki_kitamu:20190112002313j:plain

 

保健師って、みなさんご存知ですか?

 

保健師・・・

地域住民の保健指導や健康管理が主な仕事。乳幼児から高齢者まで幅広い世代と関わり、健康増進や生活の質の向上をサポートする。保健指導に加え、病気の発症予防や健康づくりの支援、感染症発生時や災害時の住民の健康管理も行う。また、虐待の疑いのある家庭や認知症高齢者の家庭を訪問し相談に乗るなど、社会で果たす役割も大きい。

www.morinomiya-u.ac.jp

 

今日、とある元ヘルスケアベンチャーの経営者と話をしていて、教えてもらったんです。

保健師って看護師の方がさらに勉強して取る資格らしく、かなり努力しないといけない。でも、そんな保健師の方でも実際に仕事をしようとするとほぼ求人はなく、かなり薄給。それってつらいですよね。

と。

 

そういう、努力したんだけれども、それが報われない世界ってのが根本的に大嫌いな私としてはかなりムカつきまして。

「実際どんな感じ何だろう?」と、調べてみました。

 

保健師には、主にこの4つあるとのこと。

f:id:yuki_kitamu:20190112000905p:plain

看護師との違いは、「予防医療ができる」ことらしいです。

看護師は何か起きた後に処置をするけれども、保健師は事前に処置できると。

確かに、起きた後より事前に予防するという部分に取り組みたい人は大勢いるのでしょうね。

 

ちなみに、学校の保険の先生も、保健師さんだそうです。

 

そして、看護師は夜間や土日の勤務が多いのに比べて、保健師は比較的平日日中みたい。それも、保健師のメリット。

 

で、どうやって保健師になるかというと、、、

f:id:yuki_kitamu:20190112001142p:plain

 

これは大変。

で、それで資格とってもあまり仕事がないっていうんですよ。ちょいとひどい。

www.kan54.jp

 

実際にdodaも見てみたのですが、年収は300〜400万くらいって感じでしょうか。

まあ若手だったらいいでしょうけど、いつまでたってもそれ以上いかないらしいんですよ。どうかしてる。

 

 

保健師の方って、絶対素敵な気持ちから「なろう!」って決めたんだと思うんですよ。

 

傷ついた人を助けたい、と思って看護師になって

 

傷つく前にも助けたい、と思って保健師になって

 

それでも助ける機会すら得るのが難しい

 

それって、世界の損だと思うんです

 

 

ということで、

 

 

探してます。