感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

創業メンバーが自分だけになったことに、改めてハッと気づかされたというお話。

f:id:yuki_kitamu:20171218215313j:plain

今日は、2017年12月18日。

2014年8月に株式会社ビズリーチを辞め、2014年10月1日にこの会社の前進である株式会社もくてきに入社してから、気がつけば3年が経過しました。

 

様々な変化はあれど、やはり一番大きく、かつ自分に影響しているのは、3名いた創業メンバーがもはや私のみになったことでしょうか。

創業メンバーの私以外の2名はもちろん経営陣で、私より2名とも20歳弱くらい年上。

 

彼ら2名とも、株関連も含め完全に退任しました。

1名は去年の今頃。

もう1名は今年の9月末。

 

今は共同代表制にて社長が2名いるわけですが、彼らには本当に感謝しかありません。

だって、彼らがいなければ、この会社なんて瞬間的に吹き飛んでいたはずですから。

 

今日、改めて「ああ、最初のメンバーって、もう自分だけなのだな」と認識する出来事がありました。

別にこれはネガティブな感情ではなく、といってもポジティブな感情でもなく、なんだか改めてハッと気がついた、というのが正しい表現でしょうか。

 

そんな自分だからこそ、この会社のために何ができるのだろうか、、、

こんなことを、もっと自分に問うていかねばならないな、と強く思ったのです。

 

備忘録として。