感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

2018-02-28から1日間の記事一覧

「存在目的を認知する」「スキルをつける」を教育現場において区分して考えねばならない理由

前回記したこちらのブログに引き続き、存在目的とスキルについて。 courage4u.hatenablog.jp 最近、教育現場を見させていただくことが多くありまして、その中で気づいたことがあるんです。 それは、存在目的を認知する、というのをスキルだと捉えてしまうと…

存在目的の実現に必要のないスキルをつけようとするのは、単に”前に進めない不安”を打ち消したいだけ。

『ティール組織』で言われる存在目的について、以下の記事のように軽く触れたわけですが、今回はスキルについて。 courage4u.hatenablog.jp 巷を見ると、スキルをつける系の講座とか本とかすごい多いじゃないですか。社会人向けのイベントもあらば、大学生向…

”能動的なやりたいこと”を見つけねばならないという”受動的な強迫観念”について。

最近話題の『ティール組織』の中にもあるように、これからの時代の新たな組織の中では、1人1人が自身の存在目的を持つことが必要だと言われています。 そのように自分自身の目指す先を見つけようと努力する人のことを、数年前から『意識高い系』みたいな言…