感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

プロジェクターが我が部屋にやってきて@世田谷

 

先日、ふとメルカリポイントが6000くらい溜まっていることに気がつき、かつ別途ある980ポイントの使用期限が迫っているという通知がきました。

 

それに完全にのせられ、『じゃあ、7000円くらいで買えるものでもサクッと探すか』と思い、メルカリ内を徘徊していたのです。

私が即刻欲しくなる器とか、陶器とか、焼物とか、それもそれでいいのですけれど、私そこまで一度にたくさんの料理を作るわけではないので使わないし、そもそも食器系があまりにもありすぎるので選択肢に入れない方が良いのかと。

 

でも、そうすると何を買って良いかわからなくなったのです。

そんな時、たまたま見かけたのがこちら。

 

f:id:yuki_kitamu:20171226233523p:plain

 

映画が大好きな私、いずれ自室にプロジェクターが欲しいなあと思ったこと多数。

値段も完全にど真ん中だったので、速攻購入してしまいました。

実際にAmazonで売っているのはこちら↓

http://amzn.asia/dNjDizg

 

 

プロジェクター到着

で、届いてみるとなんと驚きなことに、ほぼ新品。

若そうな女性が売り手だったので、何かの景品で当選したとかそんな感じかなあと想像しつつ(さすがに彼氏からのプレゼントでプロジェクターはないかなと)。

 

開けた瞬間の写真は撮り忘れたので割愛。

 

自室での設置〜プロトタイプ

で、我が部屋につけようとするも、なかなか短距離だと画面が小さくなりすぎるし、でも部屋の構造的に置くの不可能だしどうしたものか、、、と苦戦した結果、こうなりました。

f:id:yuki_kitamu:20171226233547j:plain

 

今回のプロトタイプの作り方はこちら。

1. 壁にフックを2つ準備する

2. 長い紐を2本用意する(私は紐がなかったため、「iPhone充電ケーブル(壊れてる)」「かなり旧世代のMacの充電ケーブル」で代用)

3. 長い紐状態から、端を結んで輪っかにする

4. それぞれのフックに、それぞれの輪っかを引っ掛ける

5. 壁を利用しながら、その輪っかに木の板をかけて、床に水平になるようにする
6. 距離が足りない分、さらに長い板を、元々かけていた木の板の上に配置し、その上にプロジェクターを置く

7. 微々たる調整をする

 

プロトタイプの結果

そうすると、、、

こうなるわけです。

 

f:id:yuki_kitamu:20171226233538j:plain

 

なんだか、随分しっかりした感じに。

 

で、これはプロジェクターとPCを繋いでいるので、実際はこうなっているわけです。

 

f:id:yuki_kitamu:20171226233554j:plain

 

だがしかしそこには多々なる問題が

ただ、多々なる問題も孕んでいます。

 

  • プロジェクター自体がかなり不安定な場所にある
  • 地震が起きたら一瞬で崩れる
  • ベットの真上にあるので、睡眠中には場所をずらさないと、落ちてきたときに大変
  • ただ、見るたびにプロジェクターをおいて取ってをするのは大変
  • とはいえ、ずっと同じ場所には置いておけない感じも

 

まあそんな問題を孕んでいるからこそ、まだ『プロトタイプ』なのでして、早めにPDCA回さないといけないなと。

 

にしても、部屋にプロジェクターあるのはインパクト大きいです。

見れる映像が大きいというのは、単に大きいだけじゃなく、疲れ緩和効果と癒し効果がありそう。

そして、映画好きとしては普通にやたらと嬉しい。

 

f:id:yuki_kitamu:20171227065459j:plain

見るたびに癒される、いつも見ている動画が大きいのも素晴らしい。