感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

2017-12-24から1日間の記事一覧

That is the purpose of life.@Roppongi

こんなにゆっくりする日は久しぶり。 最近、とくにこの3週間くらい、毎日やってもやっても全てが終わらず、いつも『あー明日までにこれやらないとまずい』『この10分でこれ処理しないとだめだ、そして明日のこの移動時間でこれ作らないと果てる』 みたいに…

互いに『一歩前へ』進む関係性が、本当の友だと思う。という話

先日、とある外資系コンサルファームで働きながら、詩吟家として活動し、またまたデジタルセキュリティの専門家としてよくTVでコメンテーターとして活躍している、大学時代の同期とお話をしてきました。 彼女と会ったのはたしか18歳の頃。 大学で文字通り腐…

幸福度が高い人に共通する、2つの要素とは。

偶然見かけたこの記事に、目を引かれました。 『Which Character Strengths Are Most Predictive of Well-Being?』 https://blogs.scientificamerican.com/beautiful-minds/which-character-strengths-are-most-predictive-of-well-being/ Christopher Peter…

今年2回目の振り返り会を経て@大崎

先日、こんなブログを書きました。 courage4u.hatenablog.jp この第二回を行いまして。 今回はこんなメンバー。 ・キャラクタービジネスベンチャーのマーケ・大手人材企業のキャリアコンサルタント・大手人材企業のキャリアコンサルタント 最後にみなさまか…

対個人、対集団、それぞれのコミュニケーションも、結局は1本の線から始まる

先日お客様複数名に対してお話しているときのこと。 社長からこんなフィードバックを受けました。 『相手が多くなると、きたむのコミュニケーションってすごい変わるよね。すごいもったいないと思うんだよ。1対1ではそこまで強いのに。』 対集団に苦手意識が…

『僕は仲間と笑うことしかできないリーダーですから』と笑う、とある日本支社長の話

先日、とある外資系企業の日本支社長と2人でお寿司ランチをしながらお話をしている時のこと。 彼はこんなことを言いました。 『僕は仲間と笑ってることしかできないですから。仲間と一緒に笑うこと、それが自分の会社での役割だと思っています。』 トップ/…