感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

今年2回目の振り返り会を経て@大崎

f:id:yuki_kitamu:20171224121624j:plain

先日、こんなブログを書きました。

courage4u.hatenablog.jp

 

この第二回を行いまして。

今回はこんなメンバー。

・キャラクタービジネスベンチャーのマーケ
・大手人材企業のキャリアコンサルタント
・大手人材企業のキャリアコンサルタント

 

最後にみなさまから私にくださったコメントが、こちら。

・自分のことを見ながら、自分を通しながら外の世界に繋がっていく
・ベクトルを自分に向かいつつも、世界や人と言う存在に向かっていく感じが強い。自分を強めながら周りへの貢献点をひたすら追求している感じ
・行動力が強い、苦しみながらも突き進む
・「好き!」という感情にひたすら向かい続ける力がすごい
・好きなことならいくらでも同時並行にできる、そこまで普通できない
・すごいソツがない!
・何か質問しても、全てすでに考えたことがある/あるかのように全て瞬時に回答していく。そんな一問一答ぽくなってしまって悔しい
・他者への貢献が強すぎる。もっと我を出すと面白いのではないか。発言だけだと、我が少なすぎる
・弟子って師匠を超えていくものだから、どこでどう超えるのか
 
今回、個人的には今年2回目となる振り返り会だったのですが、2回目を実施すると、今年一年の自分が、自分に浸透してくるような感覚があります。
それはとても嬉しいことで。
 
去年もそうでしたが、だいたい3回くらいやると自分で今年一年の自分が腑に落ちるというか、様々な質問ももらえて全てを来年のために活かせるような感覚があります。
*去年はご要望に答え続けたらなぜか7回くらい振り返りをしまして、それはさすがにやりすぎでした。笑
 
さて、今週は年内最終週。
今週は年内最後の振り返りがあるので、そちらにてがっつり振り返りを完了したいなと。