感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

「しっかりしよう」という気持ちが、大切なものを見失うきっかけになることがある

f:id:yuki_kitamu:20171212212649j:plain

ここ1ヶ月ほど、全くブログが書けていなくてですね。

それはなんとなくこんな理由がありそうで。

 

・共にブログを書く仲間たちも書けず、書かないとまずいという焦燥感が薄れ続けた

・少し書けない時に策を講じることができなかった

・なんだかひたすら追い込まれていた

 

こんな理由があるかなあと思いいつつも、昨日ふと気がついたことがありまして。それがすごく自分に突き刺さったのでここに書き記しておきます。

「しっかり書こう」という気持ちが先行しすぎて、大切なことを忘れていた。

これに尽きるなと。

では、『大切なこと』とは何か。

それは、最初にブログを始めた時のきっかけとなった思いです。

毎日流れゆく中で、毎日の1つ1つの事柄をしっかりと事物として捉える、つまりは毎日の1つ1つをしっかり見て考えて感じることで、毎日を丁寧に生きていこう

 

完全体ではなくとも、その日その日をちゃんと丁寧に書いていく。

で、本当にこれ書きたい!というものに関してはしっかりがっつり書く、それでいいのかなと思ったのです。

 

丁寧に、丁寧に。