感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

年末年始にやることリスト<2017年12月27日時点>

f:id:yuki_kitamu:20171227081613j:plain

さて、年末も年末、もう営業日でいうと弊社は今日しかありません。皆さんはいかがでしょうか。今日まで、明日まで、明後日までという方もいらっしゃるでしょうか。

 

そんな時期ですので、みなさま年末年始に何を行うか、お考えかなと思います。

よくあるのが、「これとこれとこれやって、あそうだこれもある」みたいな風に、せっかく時間あるからたくさんいろんなことできるや!と考えることって、すごく多くないですか?

 

ただ、気がつけば年末年始は何をするでもなく飛ぶように過ぎ去っていくもの。

後になって、「まじか、、、これとこれとこれやって、これもやろうとしていたのに何もできてない、、、」となること多々。

 

ということで、私の対策はこちら。

以下にやることリストを記しておき、それを実行することを約束し、かつ実家に帰る期間をかなり短くする。笑

※実家にいることで、ダレるんですよねきっと

 

さて、ではでは『やることリスト』をば。

 

■毎日ネイティブたちと英語会話

2018年1月の頭でラスベガス出張がありまして、その中でどう考えても英語で自社のこと、自事業のことを話さねばならないので、その準備を、、、。そして、日常会話くらいしかいけないので、そもそも会話の練習を。

 

レアンドロ展に行く

レアンドロ展@六本木に限らないのですが、できるだけ美術館や博物館や映画館に行って、自分自身の感覚、性質を刺激してくれる要素に出会いにいきたいです

 

■一年の振り返り[まとめ]を行う

この12月で3回の振り返り会を行ってきたわけですが、その内容を踏まえながら統括した振り返りを自分自身でも行いたいなと思うわけです。

ちなみに、昨日お話していたとある他社のマネージャーからは、『北村さん、これから中心となる専門性というか、自分の軸になるところを作ってきたんですね。この1年。』とふと言われて、「たしかに!」となりました。

 

■2018年の事前振り返りを行う

こちら、私が年始の2日か3日に毎年行なっていることなのですが、その年の年末になった気持ちで一年間をシートに記入してみるというもの。

これ、なんともインパクトがありまして、その通りにできることもあれば、その通りにできないこともありまして、またそれが良い刺激に。

2018年頭も、実施予定@みなとみらい

 

■自身の研究テーマの探索/深化を実施&院試準備

実は院試を受けようと思っておりまして、その準備をば。ここに一番時間割かないと、まずい!笑

 

■2018年1月に分析しておくことの事前分析

来月頭になかなか時間がないので、来月中に必要な分析をこの年末年始で終わらせないと、かなりやばいのです。なので、本日にて一応弊社の2017年は終わりますが、それ以降もやります。汗

 

■一年間の自身の投稿や撮影した写真を見て、それぞれの意味をサクッとでも考えておく

これ、私の所の社長がよくやっていることなのですが、自分で何気なくした行為も、後から振り返ってみると結構意味があったり、意外なる今との繋がりを感じたりすることがあるかと思うのです。