感情心理学を学ぶ駆け出し研究者兼マーケターのブログ

大学院と組織開発ベンチャーに属しながら感情心理学を肴にする日々の苦悩と葛藤を綴るブログです。27歳ですが37歳に見られます。

『タニモク会』を経て、ブログを分離することになりました

 

本日の夕方のこと。

17時くらいから上野で予定があったもので現在上野のマルイのスタバにてカタカタしているわけですが、先ほどまで電源がなくて本当に気が滅入っていました。

何かというと、PCの充電がなくなってしまい、スマホの充電もほぼなくなったのにも関わらず電源をいただける場所がなくてさまよっていたのです。

 

何に気が滅入っていたかというと、自分がもはやPCがないとほんとうに落ち着かないような体質になっているということ。

しかも、普段は2冊ほど持っている本も今日はなく、やたらと心が荒れていました。

こんな生活は望ましくないので脱却しないと、、、

f:id:yuki_kitamu:20180120163156j:plain

繋げた瞬間に撮影するほどの喜びよう

 


さて、今回は私が取り組み始めたことをご紹介したいと思います。

 

 

『タニモク会』に参加して、私の1年の目標と新たに始めることを作ってもらった

というのも、先日参加してきたこちら、『タニモク会』でそれは始まりました。
これ何かというと、4人1組になって自分の今の状況を話した上で、他の3人に自分の一年の目標を作ってもらうというもの。

mirai.doda.jp

 

以下の4点を大切にしながら、語らいを進めていきます。

f:id:yuki_kitamu:20180120163332j:plain

 

私が話した『今の自分の状況』のシートがこちら。

見ただけだとかなりわからないと思いますが、その内容は話すと長いので割愛します。

※この左下にいる人っぽい形の絵が私です。

f:id:yuki_kitamu:20180120163338j:plain

 

そして、同じチームの3人の方から、こんなフィードバックをいただきました。

f:id:yuki_kitamu:20180120163359j:plain

f:id:yuki_kitamu:20180120163346j:plain

f:id:yuki_kitamu:20180120163353j:plain

 

開始した『すぐにやれること』

この中で、すぐにでもやれること、それはそのうちのお1人がおっしゃってくださった『ブログをテーマごとに開始する』というものでした。

 

幸いなことにブログはひたすら書いていたのですが、確かに私のブログでは私の中の様々な要素を混在させて書いてしまっています。

 

ということで、私はブログを分離することにしました。

 

分離したブログたちのご紹介

さて、以下には分離後の私のブログたちを記します。新たに作成した2つではまだ記事を上げたことはありませんが、今後ちょろちょろと上げていく予定なので、ぜひご笑覧くださいませ。

 

■これは元々のブログ。こちらは主にお仕事やそれにまつわるようなコトを記していきます。

courage4u.hatenablog.jp

 

■これは趣味のブログ。私は趣味が多岐に渡るとよく言われるのですが、その趣味たちに関するコトはこちらに。趣味といえども、私は趣味と生き方や働き方などと結びつける癖があるので、仕事の話に気がつけば寄らないか心配です。

courage4u-cinebo.hatenablog.jp

 

■これは私の好きなコトの中でも一番根本的な価値観になっている日本の文化について。それに関するコトはこちらに。とてもとっつきにくい分野だとは思うのですが、それを’できるだけとっつきやすく、ただ凝り固まっていないような思考をしながら書いていければと。

courage4u-cult.hatenablog.com


さて、どうなることやらですが、まずは初動を。

というわけで、みなさまよろしくお願いいたします。